2017年5月21日 第一回通常総会のご報告

第1回通常総会が5月21日に開催され、正会員44名に対し出席会員19名、委任表決会員22名、その他賛助会員や連携団体の方、市議さんなど傍聴者24名の参加で事業報告、決算報告、2017年役員選出、事業計画など承認されました。(総会議事録はこちら)

総会後、フードバンク山梨の米山理事長より基調講演をいただきました。
30分ではありましたが、学校との連携で見えない貧困世帯の子どもを支援する取り組みなど、フードバンク狛江の進むべき目標になるお話でした。
最後に「いい活動ですね」と賛同の声から「ぜひ参加(時間・食品・お金の寄付)へ、フードバンク狛江へのご支援をお願いします!」とのエールの言葉もいただきました。

講演会終了後は引き続き24名参加で交流会を行い、それぞれの立場から意見や感想をお話しいただきました。
「日本だけでなく世界的な食の問題がある…」や「路上生活の方にフードバンクなら支援できる…」や
「“貧困”は政治の解決しなければならない問題、何ができるか…、ここに座ってお菓子をいただく、このお菓子を誰かに差し上げてと思う…」、
また「フードバンク狛江のボランティアをしています…働きながらも生活保護を受けるようになって…」
「ボランティアって出来ることをそれぞれの立場でして行けばいいと思う」
「最近フードバンクに関わり始め、中国の友人も一緒に誘った。中国にもフードバンクがあったらいいなと思っている…」
といった意見も、1時間では足りないくらいでした。

 
今後とも、フードバンク狛江をよろしくお願い申し上げます。

総会の議事録は別リンクに掲載しております。
総会の議事録はこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください