7月24日 NPO法人設立記念講演会 レポート

7月24日(日)にエコルマホール多目的室にて、NPO法人設立報告会と山野良一氏を招いた記念講演会「なくそう!子どもの貧困」を開催し、
120名を超える皆様にご参加いただきました。同時に実施したフードドライブでは、57.6kgの食品を寄贈頂きました。
ご支援をいただき、本当にありがとうございます!

はじめに設立報告会では、高橋都彦市長をはじめ小川克美市議会議長、高木光社会福祉協議会会長から激励をいただきました。
記念講演会では途中DVD上映を交えながら子どもの貧困の報告から「子どもは社会で育てる」という考え方の上で、国の政策が強く求められているのではないかと考えさせられる講演でした。

皆様から頂きましたアンケートでは「充実した内容で勉強に勉強になった」「社会保障ができていない国を実感しました」「日本が社会福祉を家族に依存していることがわかる」「支え合った経験があることが大事だと思った」など、様々なご意見・ご感想を頂戴いたしました。

ご参加いただき、ありがとうございました!!

また、フードバンクが繋がっているひとり親の方とお話しした際に、「見えない貧困」は「見せない!」であり「見せたくない!」でもあること、本当に今日、明日の食や生活に困っていても、SOSの声を上げることの難しさを改めて知りました。地域でフードバンクがあるだけでは意味がないこと、行政や社協や様々な支援団体があって手をつなぎ合って地域の支え合いこそが大切と考えております。

これからも皆様と共に考え、動いていくフードバンクでありたいと考えております。宜しくお願いいたします。

CIMG0218

DSCF3339

 
 
10月16日(日)に市民提案の協働事業として「食品ロスとその活用-フードバンク活動で支え合う地域づくりを-」をエコルマホール多目的室で開催します!

講師に井出留美氏を招いて、講演とリレートークを行う予定です。

是非、食品ロスについて、また、フードバンク活動について、一緒に学んでいきたいと思います。

是非、ご参加ください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください