食品ロス削減法成立と講演会のお知らせ

【食品ロス削減法案成立しました】

5月24日、「食品ロスの削減の推進に関する法律案」が参院本会議で可決、成立しました。院内集会に参加するなど、成立を訴えてきたので大変嬉しいです。
本法案には、食品ロス削減に関する内容だけでなく、行政からのフードバンク支援も明記されており、フードバンク狛江としては財政的な支援をはじめとした様々な協力がさらに進められることを狛江市に期待しています。

【食品ロス問題を考える講演会】

法案成立を受け、10月に講演会を開催することとしました。

多くのメディアに取り上げられている株式会社日本フードエコロジーセンター代表の高橋巧一氏をお招きし、食品ロス問題の現状や対策などをお話しいただく予定です。
さらに全国フードバンク推進協議会事務局長の米山広明氏に、食品ロス削減法について詳しいお話を伺う予定です。
皆様、この機会に是非ご参加下さい。

■食品ロスを減らし、活かす地域社会を!(仮)
日時:10月26日14時~16時
場所:エコルマホール多目的室
内容
①食品ロス問題の現状と対策について:高橋巧一氏(株式会社日本フードエコロジーセンター代表)
②食品ロス削減法について:米山広明氏(全国フードバンク推進協議会事務局長)

センターに運ばれてきた廃棄野菜

大手飲食レストランから出た廃棄食品

豚の飼料にするための作業

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください