今年も子育て世帯を全力応援! 〜給食のない夏休みに食品をお届けします〜
7月末に狛江市から郵送される就学援助受給決定通知と、ひとり親家庭への児童扶養手当現況届提出案内に同封される申込案内から受付けます。
昨年の夏休み子育て応援では、189世帯(狛江市内)、588人(子ども342人)にお届けして喜ばれました。2018年からはじめたこの活動、皆さまのあたたかいご支援で今年の夏も取り組みます。
しかし物価高騰がつづくなか、支援を必要とする方が増える一方で、寄贈食品が激減しています。日本の食品ロス(2022年度)量は、年間472万トンに減少しました。食品ロスのうち半分弱は家庭から。このところ各家庭は生活費や食費を切り詰め、「家庭に眠る(余る)食品を1品からでも寄贈をお願いします。」と呼びかけますが、市民の皆さまに寄贈いただく常設の食品寄贈が以前の半分に減ってきました。それでも地域で支え合うことで経済的に苦しい子育て世帯を応援して行きたいと思います。賞味期限1カ月以上あり、常温保存できるもの。特に缶詰、 即席食品、カップ/袋麺、 乾麺、レトルト食品を寄贈していただけるとありがたいです。
また、食品配送費等にかかる経費も必要となります。ご寄付もお待ちしております。
食品寄贈受付場所はこちらをクリックして下さい。