2023年度子育て応援で延べ541世帯に、約7.5トンの食品をお届けしました。
3月の春休み食料支援で、2023年度の「食の分かち合いで子育て応援」食料支援は終了しました。狛江市の協力で、就学援助受給決定通知と児童扶養手当現況届提出案内、ひとり親等医療証の郵送時にフードバンクから「食品提供申込み案内」を同封して希望を募り、学校給食のない夏・冬・春休み時期に取組みました。物価の高騰が、低所得で子育てする世帯を直撃した1年でしたが、親御さんや子どもたちが、少しでも笑顔で暮らせるようにと、心を込めてセットしました。 春休み支援の実施報告はこちらから。
給食のない時期の支援のほかにも、寄贈が多かったお米を中心に、在庫食品を年間7回「おすそ分けお渡し会」を実施し、延べ620世帯に3.5トン(うち米2.7トン)の食品をお渡ししました。アンケートでは「経済的にも、精神的にも、いつも子育ての大きな支えになっております。」「食品の価格が値上がりして苦しいところを、寄付をいただいた個人、企業、スタッフの方々に感謝です。」など、心の支えになっていると実感しました。
学校給食のない時期の子育て応援は、コープみらい×中央共同募金『子ども・子育て支援助成』を活用して実施しました。募金していただいた皆さまに、感謝いたします。