夏休み子育て応援のため、食品寄贈をお願いします。
今夏、フードバンク狛江は狛江市子育て支援課の協力で食料の支援を希望する世帯に食品を届ける「緊急食料支援」を実施します。
学校給食のない夏休み期間中、家計の負担を少しでも減らし子どもたちのお腹の足しになるよう300㎏~450kgの食品が必要です。ご家庭で食べられずに眠っている食品や企業の災害用備蓄品で賞味期限一か月以上の食品寄贈をお願いします。
食品は市内4か所の以下食品受付場所にお持ち寄り下さい。
また、以下のフードドライブ(食品寄贈活動)でも受け付けております。
・7月19日(木)10:30~12:00:コープみらい調布染地店
・8月7日(火)14:00~16:00:狛江市ビン・缶リサイクルセンター
【不足している食べ物】
おかず系の缶詰/レトルト食品/子どもの安心して飲めるカフェインレスの飲料
7人に1人が子どもの貧困、母子家庭の50%以上が相対的貧困状態。昨年実施した狛江市の子育て支援課のひとり親アンケートで、特に母子家庭では年収100万円未満200万円未満が47%で、食料を買えなかったことがあったと回答した世帯が17%であり、狛江市においても食料支援を必要とする世帯が多く存在することが分かりました。
皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。